FC2ブログ

今はいけない マッカウス洞窟

久しぶりにヒカリゴケを見に行こうとマッカウス洞窟まで行ってみたのですが、見事なまでにバリケード。どうやら落石があったようで入れないようです。以前も落石で見られる場所が限定されていましたが、今回こうなると、再びこの洞窟の中に入ることはできなくなるのでしょうか。


見ての通りのバリケード。ここはヒカリゴケ群生地として有名なところなんですが。


バリケード越しに写真を撮ろうと思ったのですが、これが限界です。


まわってバリケード裏からでもこれじゃあ洞窟の様子がわかりません。


仕方なく帰る途中の風景。この小屋は何なんでしょうか。


トンネルができたせいでこの洞窟に向かう道の生活道路としての役割は終わっています。この状態が続けば、この道を渡る人はこのまま激減するのでしょうね。

廃校巡り 飛仁帯小学校

標津町の廃校巡りをしたついでに羅臼町も見てきました。まずは飛仁帯小学校。羅臼市街から知床峠方向にしばらく進んだ海岸町にあった学校です。
廃校になってからそれほど立っていないはずですが、今では校舎も無く。石碑くらいしか当時を忍ぶことができません。


国道沿いにある飛仁帯小学校閉校の石碑。ぽつんとこの石碑だけが残っています。


卒業記念の物らしいですが。こういう記念物も次第に色あせていくのでしょうか。


おそらくグラウンド跡と思われます。まだ雪が残っていました。奥にあるのは教員住宅でしょうか。


さびたサッカーゴールですね。今でも使われているのでしょうか。


校門跡には土筆がいっぱい。わびさびの世界です。

開通したての知床峠

GWも大して予定も無かったので、ふらりと羅臼町へ。せっかくだから開通したての知床峠に行ってみました。
今年の3月にかけてふった大雪も4月が高温だったことも有り、雪の量はいまいち。
まあなかなかいくことも無いので少しだけ楽しめました。


知床峠と言えば羅臼山。暇があれば斜里方面も言ってみたかったんですが…。


峠にはそれなりに人が…。それでも他の観光地から見れば少ないかも。


羅臼町のカントリーサインと一緒。結構車が止まっていました。


裏面は斜里町のカントリーサイン。おそらくシマフクロウなんでしょう。


奥に見えるは国後島。いつか日本に帰ってくることがあるのでしょうか。
できればポチッとお願いします。
プロフィール
メンカのつれづれ道東写真ブログです。 お暇な方は見てくれると嬉しいなぁ。

メンカ

Author:メンカ
道東でひっそり暮らしているメンカです。
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
カテゴリ別記事一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR