FC2ブログ

廃校巡り 植別小中学校

現在羅臼の郡部校は全てありません。羅臼の本町と春松地区(春日地区、松法地区)だけです。中学校に至っては春松中学校と羅臼中学校の合併が決まっています。
ということで、植別小中学校です。ここは校舎がそのまま郷土資料館の形で残っています。校舎自体が新しいので有効利用されているのでしょう。


それなりに整備されているので、今でも普通に生徒が訪れそうです。


この日は残念ながら休館日。次回は中にも入ってみたいと思います。
スポンサーサイト



謎の公園 幌萌オンコ公園

羅臼にいる人でも滅多に訪れない場所であろう、幌萌オンコ公園。
旧道を進んだところに有り、整備もされていないため、なぜここが公園の名がついているのかすら不思議なところです。
私が訪れたときにも足跡一つも無かったので、きっとしばらく誰も訪れてさえいなかったのでしょう。


看板は立派です。けれどもこの場所持帯探すのは結構大変かもしれません。


一面のふきのとうが出迎えてくれました。


ただの笹藪のように見えますが、この奥にイチイの木がうっすらと見えます。だかたオンコ公園なのでしょう。


ここにたどり着くための道は現在こんな感じ。逆方向の道から来ましたが基本的には同じです。今度は頑張ってこの笹藪の中を歩いてみることに挑戦してみたいと思います。

羅臼国後展望塔 羅臼の遠景を

羅臼にも展望塔はたくさんありますが、手っ取り早く行ける場所と言えば、羅臼国後展望塔でしょうか。
ここから見える町の景色は本当にきれいです。一見の価値ありかも。


これがいわゆる羅臼町。崖に沿って住宅が並んでいます。かつては陸の孤島とまで言われていましたが、今でも漁業を中心に活気のある町です。


山側の景色。向こうに羅臼岳が見えます。


先ほどの景色はこの展望台からの景色です。改めて思えば国後の景色を撮らなかったなぁ。

羅臼の車窓から ~春~

GW中に訪れた羅臼の町はとても春めいていて美しかったです。
運転しながら赤信号のついでにぱっと写真を撮ってみました。


景色全体がすっかり春です。こんな時期もあっという間に終わってすぐ夏になっていくのでしょうけど。

羅臼潮騒公園

羅臼町には一応観光名所として羅臼潮騒公園が存在します。といっても本当に小さな小さな公園です。ここから市場が見えたり、夕日が美しかったりするそうです。が、取り立てて何かがある公園という感じではないんですがね。


潮騒公園といえばこの森繁久弥の像です。実は森繁久弥こそ知床旅情の作曲者でもあります。


それ以外にある物と言ったらこのテーブルくらい.大きさも本当に小さいです。


羅臼の海を一望することができます。きっとこの森繁久弥像も遙かなる羅臼の自然を見ているのでしょう。
できればポチッとお願いします。
プロフィール
メンカのつれづれ道東写真ブログです。 お暇な方は見てくれると嬉しいなぁ。

メンカ

Author:メンカ
道東でひっそり暮らしているメンカです。
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
カテゴリ別記事一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR