FC2ブログ

少し冬の根北峠

今日の最低気温はマイナス18度ですって。
まあ寒いことで。これならダイアモンドダストが見られたかも。
といっても私は見ていないのですが。

PB280033_640.jpg
11月の写真なんですが、一応冬っぽいので、以外に今の時期に合うかも。根北峠の標津と斜里の町境の写真です。たまたま雪の降っている中運転することがあったので撮影してみました。

PB280016_640.jpg
斜里のカントリーサインです。北海道では町境に大抵あります。斜里はフクロウのイラストですね。

PB280022_640.jpg
表示看板のところに行きの深さを測るポールがあります。今年は雪が少ないからこの場所もどうなっているのでしょうかね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

これからスケートリンクがあっという間にできるくらいさむくなるのだ!

もうちょっとすると、ここら辺に「だっとら」や「わんぼっくす」とか停まってて、
スノーモービルで山登る人が増えてくるのだ。
山ん中でガス欠したり雪崩ったらどうするのだ?
・・・つるみん

ここで、島袋さんを見たことがあります。
1991年の秋、お地蔵さんの近く(車の転落事故で小学生2人が亡くなったあたり)で、
めずらしく?木の枝でなく、アスファルトの上にいました。
車が接近すると、ゆっくりと飛び立ったのですが・・
・・・はじめっち

峠の頂上にはちっちゃい百葉箱があって、
誰でも自由に見ることができるのっす。
がっちんがっちんにしばれるときはいいだども、
ちょっとぬくいときはその中の温度計を見て峠さ下るのす。
峠から仙境橋・山女橋?までは気が抜けないす。
・・・ゆたか

スーパーウルトラ爆弾南岸低気圧で、
オホーツク側や釧路・根室管内では大変なことになっていると聞きました。
・・・みならいかのん

Re: これからスケートリンクがあっという間にできるくらいさむくなるのだ!

白樺並木で有名なところですから、結構地元の人がスノーモービルでやってくる場所ではあります。
私としてはこのあたりに駅逓があったらしいと言うことで、ちょっと探してみたんですけど。
なかなか見つかりませんでした。

駅逓跡といえば

駅逓っていえば、標津側が「ルベス」
斜里側が「越川」と聞いたことがあります。
「ルベス」のほうは特定できませんでしたが、
「越川」のほうは橋梁跡・温泉のすぐ近くに碑があります。
20年くらい前までは、建物が残っていたんですが・・・
・・・もしかして頂上付近に駅逓があったんですか!はじめっち

「ルベス」の近くに温泉わいてるからと
「湯ノ沢」ってとこに行こうとしたら、挫折したのだ。
悔しいので「砂金沢」に行こうとしたけんど、
こわいのであきらめたのだ。
・・・越川温泉がいいのだつるみん

昔、北海道の民放ラジオ(だったっけ?)で
偶然根北峠の話題になって、
その人が斜里側から冬季通行止めのゲートをくぐって
峠を目指したそうなんです。
「ぜんぜん道路見えてるから楽勝」と思ったのですが、
頂上200mまで来て、突然巨大な雪の壁が立ちはだかったそうです。(3月ごろの話らしい)
80年代くらいまで峠は除雪していなかったみたいで、
そのころの根室~北見の交流はどうなっていたのでしょう?
駅逓の位置がわかると、そこらへんも解明できますね。
・・・すんません、不確かな情報をみならいかのん

今日は寒かったのす。
下〇・西〇部・滝ノ〇あたりが-30℃くらいなのす。
峠のほうがむしろあったかいなもす。
インフルさ気をつけるす。
・・・このシバレならインフル全滅なもすゆたか風邪に気をつけるだよ

Re: 駅逓跡といえば

瑠辺斯の駅逓跡は探したんですけど見つからなかったんですよね。
看板があるはずなんですが。
今度はゆっくり探してみようと思います。
越川温泉も名前は知っていますが、入ったことがありません。
またおもしろい情報があったら教えて下さいね。
できればポチッとお願いします。
プロフィール
メンカのつれづれ道東写真ブログです。 お暇な方は見てくれると嬉しいなぁ。

メンカ

Author:メンカ
道東でひっそり暮らしているメンカです。
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
カテゴリ別記事一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR