FC2ブログ

べたべたですが摩周湖です。

しばらく、子どもがインフルエンザにかかったり。
急な仕事が入ったりと忙しい日が続いていました。
久々の更新です。
ブログを始めて久しぶりにネタに期日が追いつかない状態になっています。

P1040120_640.jpg
ということで、摩周湖。風景写真としてはべったべたですよね。それほどいい写真というわけでもないのに。朝早く行ったりすると綺麗な写真が撮れたりしますがね。

C1040014_640.jpg
中島には確か昔話的な言い伝えがあった気がします。忘れましたが。

P1040151_640.jpg
世界卓球おもしろかったですね。全然関係ないけど、書きたくなりました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

摩周湖が日本で1番透明度が高い湖と聞き驚きました。
昔は、冬に近くまで行きました。スキーを履いて。
雪が深くて大変だった思い出しかありません···

Re: No title

日本どころか、かつては世界で一番の透明度を誇ったそうです。
ちなみに現在はかなり透明度は落ちているそうで。
摩周湖は流れいる川がないので、湖と言うよりは水たまりが正しいと聞いたことがあります。
ここに流れいる清水と同じ地下水が上の小池に流れているそうです。

もし私も許されるのなら、スノーシューを履いて冬場にはいけない第3展望台に行ってみたいです。
第2展望台も是非探してみたい。
一人で行くと遭難しそうなので行きませんがね。


> 摩周湖が日本で1番透明度が高い湖と聞き驚きました。
> 昔は、冬に近くまで行きました。スキーを履いて。
> 雪が深くて大変だった思い出しかありません···

第二展望台探してみたい!

幻の「第二展望台」、かなり昔の文献には、
その存在が記されていたそうです。
1~3の間にあるのは間違いないそうですが…
古地図には載っているかもしれません。
教育大釧路の故古川教授の蒐集した地図に載ってる?
・・・ぜひ行きたいはじめっち

Re: 第二展望台探してみたい!

あるらしいんですよ。今でも獣道の奥にあるという噂が。
文献を見ると第1と第3の間に遊歩道を作ろうという計画があったらしくて、その途中に第2展望台を用意する予定だったらしいです。
今となってはその遊歩道計画そのものがありませんから探すのは困難を極めるのですけどね。
できればポチッとお願いします。
プロフィール
メンカのつれづれ道東写真ブログです。 お暇な方は見てくれると嬉しいなぁ。

メンカ

Author:メンカ
道東でひっそり暮らしているメンカです。
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
カテゴリ別記事一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR