FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廃校巡り 上古多糠小学校

廃校跡と言っても校舎が残っている方が正直まれですぐに壊されてしまうのが普通です。ここ、上古多糠小学校は地域の体育館として残りましたが、校舎は残っていません。

上古多糠小学校は古多糠小学校と合併しましたが、古多糠小学校自体も川北小学校に合併になりました。


窓からのぞくと学校だった痕跡が何となく見ることができます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あほらしいことをながながとごめいわくかけました

昭和34年建築の校舎は取り壊されていますね。
廊下の向かって右側が旧職員室と集会所施設、
左側が旧教室になります。
古多糠地区の子供たちは、基線のこばと保育所(昔は季節保育所だった)に通いますが
小学校からは、2つの小学校に分かれて通学していたそうです。
中学校は併置の古多糠中学校に通い、寄宿舎生活をしていたそうです。
冬季の交通事情も考えて、古多糠地内に2つの学校が建ったようです。
90年代に入ると、双方の学校で2学年の欠学が生じ、
(古多糠:1,3,5,6年  上古多糠:2,4,5,6年)
教頭や養護教諭、事務職員などが配置されなくなり、
北6線への道路も舗装されたこともあって(未舗装のときは僻地4級地)、
以前からあったと思いますが、統合への話し合いが本格化したようです。
学校もなくなり、西古多糠はどのようになってしまっているのでしょうか?
・・・バックネット裏のお花畑のお山が好きはじめっち

上古多糠小学校は、古多糠のようにスケートリンクも散水車もないけど、
黒土のグランドに積もった雪を車やトラクターで圧雪して、
消火栓で散水してスケートリンクを造っていたそうっす。(町から?万円の予算)
夜練習に来る児童は照明設備もなかったので、
工事用の照明に車のライトの中で、練習してただよ。
(冬はスケートのほかにも、金山スキー場で校外授業してるの見たことあるだよ)
スケートリンク造っているときは、PTAは集会所で徹夜でつめていたらしく、
温度計とにらめっこしながら、子供たちのためにがんばるだよ。
つめている間、マージャン(なぜか『さんまー』らしいく賭けはないと思う、トッパいわゆる『こいこい』もあった)をやりながら、
少しお酒も入ったりして・・・古きよき時代だったのっす。
・・・昔の運動会・学芸会はお酒がつきものさゆたか

あたいはそういうのきょうみないけど
ここの近くに薫別温泉があったので、
よく行っていたので覚えているのだ。
・・・川北温泉も近かったのだつるみん

上古多糠、古多糠、薫別、北標津、忠類
時代の流れとはいえ、みんななくなってしまったんですね。
上古多糠は閉校最後の年、1年生が3人も入学してきて
その学芸会はとても華やかだったと聞きます。
・・・忠類の「平日夜の学芸会」もありましたかのん

詳しいですね。

私はそこまで詳しくないので、正直勉強になりました。
根室管内の学校はどこも吸収合併で減っていく傾向にあります。
標津町は標津と川北の2地区にしか学校はありません。
中標津も開陽も俣落も養老牛も他にも何校も無くなっています。
そう考えてみると、少子化が進んでいるというか、過疎化が進んでいるというか。
いつまで根室管内の町が続いていくのか、少し不安にもなります。
できればポチッとお願いします。
プロフィール
メンカのつれづれ道東写真ブログです。 お暇な方は見てくれると嬉しいなぁ。

メンカ

Author:メンカ
道東でひっそり暮らしているメンカです。
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
カテゴリ別記事一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。