FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユースの丘、忠魂碑の丘、標津望が丘公園1

今はパークゴルフ場になっている望が丘公園は私が小さい頃、「ユースの丘」「忠魂碑の丘」とか呼ばれていました。ここに忠魂碑があり、かつてユースホステルが建設されていたからだと思います。


そんな忠魂碑周辺は桜の名所でもあります。八重桜が咲いたりきれいな場所です。この日は曇っていましたが。


オオバナエンレイソウが咲いていました。シーズンだったんですね。


八重桜のつぼみ。この写真が撮影していた頃はもう桜も終わりかけでしたけど、きれいに咲いていました。


こちらはエゾエンゴサク。木の回りにびっしり咲いていました。


トイレもあります。ここより奥は遊歩道になっており、散歩を楽しめます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

標津にセブンイレブンができたとかできないとか・・・

確かに昔ここには「標津町立ユースホステル」があって、
伊藤豊さんという国後生まれの方が経営していたと思います。
知床や原生花園、尾岱沼が騒がれていたときでも、
静かでいつも落ち着きがあるユースでした。
何回か泊まったことがありますが、ベットに案内されたことはなく、
談話室に寝るなど、かなり自由に施設を使用させていただきました。
ユースって「しばり」が多いって思われがちですが、そんなこと少しもなかったです。
・・・お風呂は補助券もらって「くすのき」でしたはじめっち

昔、尾岱沼のユースに行ったことあったんだども、すんごくおもしろかっただよ。
漁師兼業でやってる民宿みたいなもんだから、
今で言う「客扱いはまったくだめ!」なんだろうけど・・・実はそれがいいっす。!
夕食はでっかい鉢にカレイをどん!山菜をどかっ!
ルイベ・いずしをオニのかたきみたいにこれでもかっ!
一升瓶の「いいちこ」目の前に置かれて「飲みな!」って具合っす。
客・家族みんなで食卓を囲み、対面には「じいさん」の遺影が・・・
当時、「北海道4大最悪ユースホステル」って言われていたけど、
もし、こういうもてなしを「げんなり」とか言われたら、ものすごくかわいそう・・・
さらに酔いも回り、腹いっぱいになってきたところで
「今日オレ誕生日っす」って言ってから、楠のばあさん(経営者)の姿が見えん。
しばらくすると、近くのケーキ屋から箱いっぱいケーキ買ってきて、
「おめでとう、食え!」・・・そのケーキの残りが朝食に並ぶ・・・
こんな貴重な体験は、まあ2度とないわな・・・うれしいもんすよ。
・・・それでいて「車で標津まで乗っけてやるよ!」という約束ばあさん忘れてやんのゆたかだってみんなべろんべろんだったんだもん・・・

あたいは酒飲まないからわけわかんないけど、
(今は中標津に移っちゃったけど)、標津には安くておいしい店があったのだ。
津田さんという方(津田の弁当って言えば安くてボリュームあり一押しなのだ)がやってる「いちばん星」で、
標津にいたころは、メニューに載ってないものも、手が空いてるときは
ちゃちゃっと作ってくれたのだ(今は忙しいのできっとムリなのだ)。
あと、「こくわ」とか「やまぶどう」とか「またたび」?とかの果実酒がたくさんあって、
廉価で飲ませてもらえるのだ。
・・・ピーマンや生しいたけの素揚げが一番のお気に入りつるみん

貴ブログ記事とは全く関係ないことを「いたずらくがき」してしまい、すいません。
3匹ともあとでシメておきます、返り討ちにあうかもしれませんが・・・
・・・検閲遅れてしまったみならいかのん




できればポチッとお願いします。
プロフィール
メンカのつれづれ道東写真ブログです。 お暇な方は見てくれると嬉しいなぁ。

メンカ

Author:メンカ
道東でひっそり暮らしているメンカです。
よろしくお願いします

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
カテゴリ別記事一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。